しあわせ便り

  • 2014.04.30 Wednesday
  • 22:54


ちょうど1年ほど前、我が家に下宿していたリンゴちゃん。


募集を開始した途端ものすごい勢いで希望者さんを集め


驚異のリンゴフィーバーを巻き起こしたリンゴちゃん。


そんなリンゴちゃん、あらため桜ちゃんから近況報告のメール&お写真を頂きました。







まぁかわゆい♪♪







チワワな兄、健ちゃんと。


この健ちゃんがねーこれまたもんのすごくかわいいんですよー。







頼れる兄貴と甘えん坊の妹、という感じでうまくやっているそうです。


里親さまは当初このふたりの相性についてとても悩まれていたので


こんなふうに落ち着けて本当によかった。 (*´ω`*)


にしても・・・・・・







妹デカいな・・・。(笑)







卒業犬の幸せな姿って、本当に嬉しいです。


里親さんからはありがとうと仰っていただいたりもしますが


なにをおっしゃる


お礼を言いたいのはこちらのほうです。


一度は要らないといわれちゃった命が、こんなにキラキラのピカピカになるなんて。


これは保護スタッフではなく、里親さんじゃなきゃ出来ないことなんですよーー。







桜ママさん。


いつも心温まる報告を本当にありがとうございます!


またいつでも!お待ちしておりまーす。 (*´ ∀`*)





 

誘うイヌ

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 15:50






たまに 和馬ものるんだけどね。







今日は、そんな気分じゃなかったね。 (・∀・;)







 

姪誕生

  • 2014.04.21 Monday
  • 20:13


月曜日って疲れますよね。







うちではなぜかイヌもおつかれ。




ぼやぼやーーーーー。



ちなみにレオン氏がいるこのソファ、結局こんな感じになりました。




ぼやぼやぼやーーーーー。



もはやイヌ用ベッド。 ( ̄▽ ̄)




ところで、昨日、弟夫婦に赤ちゃんが誕生しまして


わたくし、叔母さんになりました。







生まれたてホヤホヤの赤子と対面するなんてわたし初めてで


ちょっと感動。


神秘的だねー! 昨日まではこの世にいなかったのに、すごいねー! かわいいねー!


と、まるで超・子供好きみたいな反応をしちゃったけど


これがうわさの、身内は可愛いというやつなのか・・・?


とりあえず、イヌばっか増やして子孫繁栄にまったく協力的じゃない姉に代わって ←まあ嫁に出た身だから子孫じゃないか。


よくやってくれた弟よ。


女の子なのにお顔が弟寄りなのがちょっと気になるけど、そこは今後の変化に期待して・・・。


洋服とか、むやみに買ってあげちゃいそうだなー。 (*゚▽゚*)







 

理想

  • 2014.04.15 Tuesday
  • 23:05


夫の夕飯を実家でゲットしたので、調子に乗ってもう一本書いちゃうっ。



さて、和馬の記事を書くたびにいつも書きそびれている気がするんですが


和馬にとっての(私が思う)理想の里親像について、を、ちょっと書きたいのです。



前の記事で、和馬の里親になりたい!という人はなかなかいないだろう的なことを言いましたが


まあそれは事実なんですが、だからといって、誰でもいいから・・・!とは思っていません。


じゃあ、どんな人に和馬をもらってほしいか? というと・・・。



可哀想な子だから私が面倒見てあげるわ!!!


という人ではなく


がんばって私が普通の犬にしてあげるわ!!!


という人、です。



伝わりますかねぇ・・・?



散歩中に会う人とかに和馬の話をすると、「可哀想にね〜。」という反応が多いんですね。


和馬がこんなふうになったのはおそらく過去に何か、人を威嚇したり咬んだりすることで身を守らなきゃならなかった経験があるからで


その過去自体はたしかに可哀想なんです。


が、今和馬がいる環境はもう可哀想ではない。


それを「可哀想な犬」として受け入れて、「可哀想な犬」として扱っていくと


和馬は前に進めないんです。


ずーっと、「可哀想な犬」のまま。


幸せになるために犬生の再スタートを切ったのに、それはちょっと、それこそ可哀想だと思います。



和馬は大げさ王子なので、ちょっとしたことでパニくりますが


たとえばそんなとき


どうしたの!?何がこわかったの!? と共鳴してくれる人と


なーにをまた大げさな!なんもないよ〜ほれ行くよ〜! と笑い飛ばしてくれる人。


和馬が本当に幸せになるのに必要な飼い主はどちらか?


わたしは、後者かなと思います。


もっというと、笑い飛ばしつつも、今何でパニクったのかを見逃さず、てことは和馬のキャパは今これくらいね、と冷静に分析し、じわじわとそれを広げていってくれる人。


あんまりにも和馬のサインを無視して大丈夫大丈夫〜ってグイグイいっちゃうと


それはそれでまた逆効果なこともあるのでネ。




求めすぎ・・・?


な感はありますが、あくまでもこれは理想。


ぼんやりとでも、そんな方向へ気持ちがあればいいんです。


なんたって預かりの私がそんな優秀じゃない。 (。-∀-)


けど、和馬は今のところ良い方向へ変わってきてくれているので


多分人間がそんなに気負わなくても、時間をかければ勝手に普通の犬に戻っていける子なんだと思います。


なのでそんなに完璧じゃなくてもとりあえずまず、和馬を可愛いと思ってくれる人。


和馬を普通の犬として幸せにしちゃるぜ〜!!と、思ってくれる人。


そんな人に手を挙げてもらえたら嬉しいなと、思う次第でございます。




焦ってません。ここでのんびり待ってます。 byかずま



和馬だけでなく、どうしても、保護犬にまとわりつきやすい可哀想イメージ。


払拭するのは、なかなか難しい。


まあ、ちょっとやそっとのことじゃ動じないような安定犬なら


飼い主が自分を可哀想な子だと思っていようがいまいがたいした影響はないんですが


繊細だったりトラウマがあったり


普通に見て可哀想に見えやすい子ほど


可哀想に…という飼い主の負のエネルギーが


その犬へ更にマイナスの影響を与えてしまう可能性があるので


注意しなければなりません。


と、思います。← 言い切ると自信がなくなる。(笑)



どちらにしても


本人たちは自分が可哀想だなんて微塵も思わずに


ただ今その時を前向きに生きてるだけ、なんですけどねー。







 

便利機能追加

  • 2014.04.15 Tuesday
  • 19:29


謎のアクセス数アップはまだ続いております。


が、どうやらこれは謎じゃなくて和馬じゃないか!?って気がしてきた。


4月の初めにいつ里に出ているようなので、きっとそれでここに飛んできてくれる人が増えたのでしょう。


となると、やばい。


ティッシュの話なんてしてる場合じゃなかったよーーー! ( ̄◇ ̄;)


和馬の様子を知りたくて来てくれた皆さんごめんなさい。


和馬の記事カテゴリーも作りましたので、くだらない記事は飛ばしてどうぞそちらをご覧くださいね。







さてさて、和馬は元気です。


当初は散歩もマシューとしか行っていませんでしたが


最近は誰とでもOK。







こんなふうにみんなで同じとこを匂うのもだいじょびになったり







自分のスペースに変な顔のイヌがお邪魔しても見守る余裕がでてきたり(←本当はちょっと戸惑っておりますが。)


そしてなにより特筆すべき大きな変化がありまして・・・。 むふ。



なんと


咬む前に唸るようになったんです〜!! (((o(*゚▽゚*)o)))



ここで、え、、、咬むの? と驚いた皆さま


そうなんです。咬んじゃう可能性が、通常よりちょっと高い子なんです。


詳しくは過去記事をご覧くださいね。



にしても、このお知らせ機能、大変助かるんですよねー。


おかげさまで気づけばもう随分長いこと、噛まれそうな危機には見舞われてないし。


また一歩、飼いやすい犬に近づいたんじゃないの〜? 


なんて、唸られながら喜んでるわたし。 ( ゚∀ ゚)アハ


とはいっても唸る頻度もだいぶ減ってるので、彼のキャパは確実に大きくなっています。







この調子で、がんばろーーー。



こんな、ちょっとスパイスの効いた柴を探している人、いないかなー?


多くはない、つうか普通に考えたら多分なかなかいないけど


なんだか妙にアクセス数が伸びている今、このブログがそんな稀有な方の目に留まることを願って・・・☆彡




和馬、テレビを見る の巻。



というわけで、完全に和馬への注目が高まっていると決めつけてお送りしました本日のブログ。


でもだとすると、やっぱり柴ってすごいね。


人気犬種なんだねーーー。







 

チューリップ祭り

  • 2014.04.12 Saturday
  • 23:07


毎年ぼんやりしてる間に見頃を逃してしまう横浜公園の大チューリップ群。


今年は張り切って見てきた〜。







いやーきれいきれい。







おもわず自分込みで記念撮影しちゃうほどキレイ。







あまりの人出に代表でひとりだけ車から降ろしてもらえたマシューは全然楽しそうじゃなかったけど


人間ふたりは、うららかな春の陽気と大量チューリップを満喫〜して帰ってまいりました。







ああ、春っていいよねーーー。 ( ´ ▽ ` )







 

MOMOドッグランフェスタ

  • 2014.04.11 Friday
  • 08:06


オフ会の詳細がぼちぼち決まってまいりました〜。


今回は卒業犬だけでなく、どうぞ皆さん遊びにきてネ!的なイベントとすることに致しまして


イベント名も一新。


その名も『MOMOドッグランフェスタ』!







今回も、エッセンさんによる焼きたてパンの販売あり!! デス。


また、プログラムの一つにプレゼント交換があります。


↑ には(卒業生)とありますが2000円程度のプレゼントをご持参くださればどなたでも参加OKです♪




卒業犬はもちろん、普段AHRの活動を応援してくださっている皆さま、


AHRってどんな雰囲気の団体なんだろ?と気になっている皆さま


みーんなウェルカム。 (´∀`)
(ただし未去勢・未避妊のワンちゃんはトラブル防止のため、ドッグランへの入場が出来ません。)


ぜひぜひ、遊びに来てくださいませね〜。





 

ナゾだぜ

  • 2014.04.10 Thursday
  • 23:53


ここ最近平日に休みがほとんどなくて、ほとほとお疲れぎみのmakiですこんばんは。


平日に休みがないってフルタイムで働いてる方からしたら何言っとんじゃーいってレベルなのはわかってるんですが


わたしってばもうすっかりパートタイマー。



だもんでなかなかブログまでたどり着かないんだけど ←睡眠第一。


今ひさしぶりに管理者ページを開いたらこの1週間アクセス数がだだ伸びしていてビビる・・・なう。


なんだろう!! 何事だ? なんでだ?


どんな記事が求められてるんだ・・・???



と、考えてもわかんないから今日はもう寝ちゃうけどね!


おやすみなさーい☆彡




サクラ、終わっちゃいましたね〜。 (´・ω・`)サミシイ。







 

困ったティッシュ

  • 2014.04.07 Monday
  • 19:56


先日まい泉でカツサンドを買ったときに貰ったティッシュ。







なんと〜斬新なデザイン!!


と喜んでもらったんだけど


これをカバンに入れていると、日に何度かギョっとする。


やっべーカツサンド出ちゃってる!!! と・・・。


いや、カツサンド持ち歩いてないだろう…。と


自分で自分に突っ込んで終わるんですけどね。(。-∀-)





という…


久々ブログ更新でどーでも良すぎる報告でした。


てへ。





★★日程変更★★オフ会のお知らせ

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 20:44


オフ会の日程が変更になりました。

予定をあけてくださっていた皆さま大変申し訳ありません・・・!!!

詳細は決まり次第お知らせ致します。




アニマルハートレスキューの卒業ワンたちにお知らせです。


オフ会、またやりますよー!


5月10日 5月17日(土)に!







今んとこ決まってるのはそれだけ。(笑)


とりあえず、予定あけといてくださいね〜。 (*´▽`*)






 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

Twitter

Wan!!ピース

所属団体

ペットショップへ行く前に

Let's go shopping!!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM