神奈川県動物保護センターへ行ってきた

  • 2017.03.16 Thursday
  • 16:34

 

 

もうかれこれ1ヶ月ほど前のこと、

 

 

神奈川県の動物保護センターへ初めて足を運び、

 

 

収容犬のシャンプーお手伝いをしてきました。

 

 

 

 

 

 

シャンプーさせてもらったのは、この4頭。

 

 

たしかこの左下の子は14、5才の飼い主放棄だったと思うんですが

 

 

なんとまさかのアンダーショット(あいーん)!!!

 

 

 

 

 

 

やだ!こんなところで運命の出会い!?どうしよう!!

 

 

と衝撃を受けたものの、もちろん連れ帰ることは出来ず、

 

 

幸せになってね!!!とバイバイしてきたのですが、

 

 

すでに保護団体さんに出してもらえたようです。(ダックスも。)

 

 

よかったよかった。

 

 

それにしてもこんな歳まで一緒に過ごした動物を自分で持ち込めるなんて、

 

 

相変わらず少しも気持ちが理解できない。

 

 

ぜったい友達になれない。

 

 

 

 

 

 

終わったあとは、センター内も少し見せていただきました。

 

 

神奈川県のセンターは収容犬の居場所が二箇所に分かれていて、

 

 

私がシャンプーしたのは建物の一階で生活する子たち。

 

 

ただ、建物の作り的に一階が地下のような感じで、

 

 

陽射しはもちろん、外の空気を感じられるような空間ではありません。

 

 

 

 

 

 

それでも出来る限り快適に暮らせるように…という職員さんの努力や愛情は感じられて、

 

 

それはすごく救いだったんだけど、

 

 

それでもやっぱりね、ここでの生活は、

 

 

私が犬なら絶対嫌だ…!!!

 

 

と、再認識して帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

いま、神奈川県は殺処分ゼロを継続しています。

 

 

そのこと自体はとても素晴らしいことなんだけど、

 

 

この話題が世間一般で扱われるとき、そこにもれなく漂う「めでたしめでたし」的な空気に、

 

 

わたしはいつも違和感を覚えます。

 

 

わたしはっつうか、動物愛護の世界ではもうすでに色んなところで言われてますよね。

 

 

殺処分ゼロの言葉ばっかりが一人歩きしてる現状への警鐘、的な…?

 

 

 

 

 

 

あんまり立派なことは言えないのでそれについて熱く持論を展開!とかは出来ないんですが、

 

 

あの場所を見てきて、わたしが伝えたいと思ったのはただひとつ。

 

 

 

ゼロでも、まだ全っ然!!!いるよ!!!

 

 

 

ということ。

 

 

この子達を出してあげないと、ゼロなんて意味ない。

 

 

ゼロだからもう大丈夫、じゃない。

 

 

 

 

 

 

お日様も当たらない、ふかふかもない、自分だけを見てくれる家族もいないあの場所で、

 

 

だからってそれに文句を言うわけでもなく、

 

 

訪れる一日一日をただひたすらに、生きている動物たちがいる。

 

 

 

その現実は、殺処分のないセンターだって同じだということを、

 

 

どうかひとりでも多くの人に知ってほしいと思いました。

 

 

 

先週また行ってきました

 

 

 

そのことを知って、じゃあどうするか、なにをすべきかは、

 

 

きっと人それぞれ、違います。

 

 

 

わかりやすい選択肢は、ここにいる子達を家族に迎えることだけれど、

 

 

飼うべきでないタイミングで無理して動物を飼うことは、

 

 

結果的にお互いにとって不幸になることも多かったりして、

 

 

あまりおすすめできません。

 

 

じゃあ、飼う以外に何があるのかと言えば…、

 

 

この現実を周りの人に伝えること、

 

 

いつか自分が動物を飼うときに、この子達に目を向けること、

 

 

この子達をまずはここから出してくれている保護団体を支援すること、

 

 

あとはすごく遠回りなようですが、

 

 

今自分が飼っている動物が最期を迎えるそのときまで、変わらぬ愛情を注ぎ続けること、

 

 

これも十分大事な、「出来ること」のひとつです。

 

 

 

出来ることは、たくさんあります。

 

 

私には何ができるだろう?

 

 

まずはそこから、考えてみてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

どーでもいいけどなんでこんなに柴の写真ばっかなのと突っ込んだみなさん、

 

 

ちがうの、柴だらけなの。泣

 

 

柴犬を家族に迎えることを真剣にお考えの方、

 

 

よかったらぜひ神奈川の登録ボラさんにご相談ください。

 

 

 

今回ご一緒させてもらった登録ボラさんのブログ

矢印矢印 『いぬねこサロン ジュン トリミング日記』

 

 

 

というわけで、以上、神奈川センターレポでした。

 

 

 

 

 

 

こんななんでもない日常が、

 

 

あの子達にもきっと、というか一日でもはやく、やってきますように…!!!

 

 

 

 

 

 

★★★PEACE TAILS譲渡会情報★★★
3月の譲渡会日程が決まりました。

ぜひ!!遊びにきてくださいねー♪

詳細は↓をクリック♪

 


HPも要ちぇけら。(´・ω・`)♪
BW-PTlogo-234.jpg

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Twitter

Wan!!ピース

所属団体

ペットショップへ行く前に

Let's go shopping!!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM