ここみ、やりまっせ

  • 2016.05.21 Saturday
  • 22:00


トライアル希望者さんに脱走対策をお願いするとき


網戸は簡単にぶち破れる&外れるので、閉まってれば安心とは思わないでくださいね、的なお話を毎度するのですが、


実際に犬が網戸をぶち破る瞬間は見たことがありませんでした。
(それで脱走した犬を捜索したことはあったなたしか…。)


そしたら、


ここみがぶち破りました。 (;▽;)(;▽;)(;▽;)


あ、ぶち破ったんじゃなくて外したほうですが。







原因は、恐怖。


最近だいぶましになったものの当初ここみは夫のことがすごく怖くて、


その夫がリードを外そうとしたときに後ろに飛び退いた衝撃で網戸が外れ、そのまま外へ出ました。


うちの場合は出た先がベランダだったので事なきをえましたが、


これが完全な外だったらと思うと。。。。。


恐怖!!! (T口T)







ピーテーではトライアルをスタートするにあたって


里親さまにかなり口うるさく脱走防止策についてお願いさせていただいています。


家のつくりによってはだいぶ面倒な手間をお掛けすることもあるし、多少なりとも費用もかかる。


まして世の中の犬飼いすべてがそんな万全な対策をとっているわけでもないし、


申し訳ないなぁと思う気持ちも少しありつつなんですが、


でもやっぱり、必要なんですよねぇーーー。


犬と生活していれば、誰しも経験があるであろうあの「しまった!!!」という瞬間。


全身の血の気が引く、あの瞬間。。。 (TーT)


残念なことに柵をしたって万全ではないんですが、


それでも外の世界へ出てしまう前に1クッションあるかないかでリスクはかなり軽減できます。


家庭犬にとって脱走は、命にかかわる問題。


私たちにとっては我が子同然の保護犬達なので、


脱走に関してもそれくらいの危機感を共有できるご家族に託したいと


面倒は重々承知でいろいろお願いしております。


ご理解いただけたら嬉しいなーと思います。







てゆうかですね、ピーテー犬かどうかにかかわらず、


犬を飼うならば多少なりとも要所要所で対策をとっておいたほうが、きっと自分も暮らしやすいと思うのですよね。


だれにでも有り得る「うっかり」から、発生しがちな脱走。


コチ丸を探すなかでたっくさんの迷子犬情報と出会うだびに、


どうかこれ以上逃げないでくれと願わずにはいられません。




ところで、さっき柵をしたって万全じゃないと言いましたが、


じ、実はもう一つ、恐怖体験が…。。


先日T家へお邪魔したとき、ここみが庭を囲う石垣を登ったんですよね…。




写真奥のブルーシート&柵してあるところ。(シート&柵したのは登った後。)



すぐ戻ってきた&リードをつけていたので助かったんですが、これまた肝を冷やしました。


私の背丈よりも高い塀なので、もしもT家のハウスチェックをしたとしてもここを更に高くしろとは言わないと思うんですが、


登っちゃうんですねー犬って。


そこに恐怖や興奮があればなおさら。
(ここみは普通に飄々と登っていったんだけど。。むしろそのほうが怖いぜ。)


なので、100%な対策ってのは難しいです。


脱走対策&人の目でのチェック(庭放置などNG)&トレーニング(呼び戻し)の三者が揃ってはじめて、完璧に近づくのか…?


なかなか難しいですが、犬の保護者である限り、すべての飼い主さんがそれぞれ努力して脱走を阻止して、


迷子になる子が少しでも減ったらいいなと思います。







というわけで、以上、


脱走対策必要だわーーーーーと身をもって感じた出来事2連発&







「ここみさん、やりまっせ…。。。 」のご報告でした 。







さてさて、そんなこんなで明日はついに譲渡会!


良き出会いがたくさんありますよーに☆ミ


お時間ある方、ぜひぜひ遊びにきてくださいね〜。 (*´ω`*)






★★★PEACE TAILS譲渡会情報★★★
5月22日(日)12:00〜16:00
場所:横浜そごう屋外広場はまテラス
主催:Do One Good Park
ぜひ!!遊びにきてくださいねー♪


HPも要ちぇけら。(´・ω・`)♪

BW-PTlogo-234.jpg



 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Twitter

Wan!!ピース

所属団体

ペットショップへ行く前に

Let's go shopping!!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM